皆さんこんにちは!トモキコーチです!
今回は6月2回目のトレーニングレポートになります😌
それでは早速見ていきましょう!!
スペースマーク
6月はフロントダイビングというテクニックをトレーニングしていきました。このテクニックを用いてゴールを守るためには、「スペースマーク」の概念が必要不可欠になります。「シュートを止めるぞ!」の認識が強すぎると、ゴール前に自由に侵入されてしまいます。
その両方を守れるよう、予測ができるGKになりましょう!!
現在開催されているワールドカップでも、GKがどんな動きをしているのか見るのもおすすめです😆
アプローチコース
最初のトレーニングは、リバウンダーからボールが出た瞬間を狙いピックアップをしにいくトレーニングを行いました。
まず大切なのはそのタイミング。
普段とは違うモノから離れる瞬間を狙う必要があるため、より状況を観ることが大切でした!
また、ボールに最短で行くことが、最終的な状況に向けて求められるポイントでした。


そこで気をつけたいのが、外に回らないこと。1歩目からボールにまっすぐ向かえるよう、自分の体と向き合いましょう🔥
低く飛び込め!
続いてのトレーニングでは、フロントダイビングのテクニックトレーニングを行いました。
トレーニングのルールは「バーをくぐる時に頭が膝より前である事」の一つだけ。
そのためのアプローチの姿勢や、ボールに対して前に入る事を意識してトライしていきました!
回数を重ねるにつれて迫力あるプレーをたくさん見れました!!🔥


スペースに気づく
続いてのトレーニングでは、中央から外側のFWへ出されたスルーパスに対してプレーをしました。
今回のトレーニングで狙いたいスペースは、どこから情報を取ればよかったでしょうか!?


それは外側に動いた選手になりますよね!
また、スペースに対して予測が立てられた際、それをより優位に持っていくために必要な動きがありました!頭の中を現実にするための準備の質を上げていきましょう!!
DFと協力して
最後のトレーニングは、外→中央→外のワンツーに対してプレーをしました。
中央へのパスはそもそも危険な状況になります。そうした際に、まずはDFへのコーチングが大切でした!
中の選手に制限をかける事で、先のトレーニングのようにスペースに狙いを持てるようになりましたね!

そして最後は、相手よりも前に。
危険を未然に防げるような策と、それを実行するための心を持ってトレーニングしていきましょう!


次回の松江校は!?
日にち:7月6日(月)
時間:19:00〜21:00
会場:中海スポーツパーク






































