こんにちは!樋之口コーチです‼️
梅雨に入り
毎回、トレーニング前まで天気予報を
気にする毎日です💦
今回の国分校も
午前中は強い雨が降っていましたが、
午後からは雨も上がり
グラウンド状態も悪くなかったので
トレーニングが開催できて良かったです😄

では、今回の国分校を
振り返ってみましょう❗️
今回の国分校は!?
今回の国分校は
ブレイクアウェイの状況の中の
フロントダイビングのトレーニングを
行いました‼️

フロントダイビングは
DFの背後でたスルーパスや
FWがドリブルやトラップで
足元から離れたボールに対して
奪いにいくテクニックです。

相手の足元に飛び込んでいくので
勇気のいるテクニックになります!
今回のトレーニングでは
いかに相手選手より速くボールを
奪いに行けるかというところを
トレーニングしました❗️
相手・ボールを観る!
相手・ボールを観ると言われて、
いつも観てるからプレー出来るんじゃないの?と
疑問に思う方がいると思いますが、

ここでの観るというのは
ただ単に見るのではなく
見て観察するという意味になります!
なので、漢字が見るではなく“観る“になるのです!

相手の状態を観察しながら、
相手が何をしてくるか予測し、
シュートなのかスルーパスなのか
見極め、その状況に対して
GKは最善のテクニックを発揮する
ことが大事になります‼️
速くボールを奪うには!?
必ずトレーニングの中で
フロントダイビングのおさらいをします!

ここで基本を落とし込まないと
ゲームに近い状態のトレーニングを行っても
基本を知らない状態ですることになるので
出来るものも出来ない状態になってしまいます😥

まずはフロントダイビングのフォームを作って
転がしたボールにフロントダイビングを行い、
次に、出されたボールに足して
GKがアプローチしてフロントダイビングを行う
より実践的なトレーニングを行いました。

ここで大事なのが、
アプローチの姿勢と踏み込む姿勢が大事なります!
転がってくるボールなので、
踏み込む姿勢が低くないと
速くボールを奪えないですし、
アプローチして踏み込む時に
急に低い姿勢にはならないので
アプローチしながら徐々に
姿勢を低くするようにトレーニングしました!
スタート切るタイミング!?
サッカーは、
ボール、相手、味方があって
成立するスポーツです。
相手がゴールに向かって攻撃してくるので
ゴールをGKと味方で守るわけです。

ということは、
相手が点数を取るために何をしてくるのか
GKは観察しなければなりません。
ゴールを守るために味方を動かしたり
ポジションを取ったりするわけです。
ですが、それだけではゴールを守れる
わけではないので、
今回、トレーニングしたフロントダイビング
などが役に立つわけです!

DFの背後に出たスルーパスは
相手が先に触ってしまうと
即失点に繋がる場面なので、
相手が触る前に奪いたいわけです!
そこで重要になるのが、
スタートを切るタイミングです‼️
・相手がどういう状態でボールを持っているか
・シュートかスルーパスか
・ボールを持っていない相手はどこにいるか
・どこのスペースが危険か
などなどその状況を観察し、予測しながら
もしスルーパスが出た場合は
良いタイミングで前に出て
ボールを奪うことができます!

今回のトレーニングでは
何度も失敗はありましたが、
どこで失敗をしたのか考え、
一生懸命プレーする国分校の選手には
毎回驚かされます😆
まだスクールに通って
数ヶ月しか経たない選手が
怖がらず相手の懐に飛び込んで
チャレンジするわけですから😊
これからの国分校の選手は
本当に楽しみです❗️

次回の国分校も
たくさんのチャレンジと失敗をして
たくさん考えてプレーしてほしいです‼️
トレーニング映像!!
次回の国分校は!?
- ・6/24(水)19:00〜20:30
国分北公園多目的広場
国分北公園多目的広場





































