6/16 松江校トレーニングレポート!

folder_open島根スクールレポート

皆さんこんにちは!トモキコーチです!

今回は6月2回目のトレーニングレポートになります😌

それでは早速見ていきましょう!!

スペースマーク

6月はフロントダイビングというテクニックをトレーニングしていきました。このテクニックを用いてゴールを守るためには、「スペースマーク」の概念が必要不可欠になります。「シュートを止めるぞ!」の認識が強すぎると、ゴール前に自由に侵入されてしまいます。

その両方を守れるよう、予測ができるGKになりましょう!!

現在開催されているワールドカップでも、GKがどんな動きをしているのか見るのもおすすめです😆

アプローチコース

最初のトレーニングは、リバウンダーからボールが出た瞬間を狙いピックアップをしにいくトレーニングを行いました。

まず大切なのはそのタイミング。

普段とは違うモノから離れる瞬間を狙う必要があるため、より状況を観ることが大切でした!

また、ボールに最短で行くことが、最終的な状況に向けて求められるポイントでした。

そこで気をつけたいのが、外に回らないこと。1歩目からボールにまっすぐ向かえるよう、自分の体と向き合いましょう🔥

低く飛び込め!

続いてのトレーニングでは、フロントダイビングのテクニックトレーニングを行いました。

トレーニングのルールは「バーをくぐる時に頭が膝より前である事」の一つだけ。

そのためのアプローチの姿勢や、ボールに対して前に入る事を意識してトライしていきました!

回数を重ねるにつれて迫力あるプレーをたくさん見れました!!🔥

スペースに気づく

続いてのトレーニングでは、中央から外側のFWへ出されたスルーパスに対してプレーをしました。

今回のトレーニングで狙いたいスペースは、どこから情報を取ればよかったでしょうか!?

それは外側に動いた選手になりますよね!

また、スペースに対して予測が立てられた際、それをより優位に持っていくために必要な動きがありました!頭の中を現実にするための準備の質を上げていきましょう!!

DFと協力して

最後のトレーニングは、外→中央→外のワンツーに対してプレーをしました。

中央へのパスはそもそも危険な状況になります。そうした際に、まずはDFへのコーチングが大切でした!

中の選手に制限をかける事で、先のトレーニングのようにスペースに狙いを持てるようになりましたね!

そして最後は、相手よりも前に。

危険を未然に防げるような策と、それを実行するための心を持ってトレーニングしていきましょう!

次回の松江校は!?

日にち:7月6日(月)

時間:19:00〜21:00

会場:中海スポーツパーク

 

こんなお悩みありませんか?

  • ボールがこわい…
  • キャッチの仕方がわからない
  • 周りから責められてしまう
  • ミスや失点を繰り返してしまう
  • 試合に出ても楽しくない…
  • 落ち込む姿に胸が痛い
  • GKをどうしたらいいか分からない
  • 誰に相談していいか分からない
  • 不安やドキドキが強い、、、
  • 観戦中に申し訳ない気持ちになる

 

 

自分1人で抱え込んで、

色んなことが嫌になる前に。

わが子の

自信をなくし肩を落とす姿

胸を張って笑顔振りまく姿

変えられるように。

まずはここへ来てください。

 

各校無料体験で

あなたを

お待ちしています!

 

前の投稿
6/7 出雲校トレーニングレポート!
次の投稿
6/14 出雲校トレーニングレポート!

関連記事